COLERE JOURNAL(コレレジャーナル)

弁護士藤森純が運営するブログです。文化と法律の関わり方について考えていきたいです。

ナイトメイヤー設立準備委員会発足に向けて

ナイトメイヤー設立準備委員会発足に向けて

2017年12月1日に、クラブとクラブカルチャーを守る会( CCCC )主催で、オランダのナイトメイヤーであるミリク・ミラン ( Mirik Milan )氏、ベルリンのクラブコミッションのルッツ・ライシェンリング ( Lutz Leichsenring )氏を招いて「ヨーロッパ都市の『夜の市長(ナイトメイヤー)』との懇親会」が開催されました。

その懇親会の中でCCCCの会長であるZeebraさんから東京にもナイトメイヤー制度を設立するための準備委員会を発足することが宣言されました。

下記の記事に詳細が取り上げられておりますので、是非、御覧ください。

www.buzzfeed.com

改正風営法が施行後、夜間市場をどのように開拓していくかが多くの方の関心事となっています。その中で、ナイトカルチャーを熟知したナイトメイヤーを設けることにより、より多くの人が安心してナイトカルチャーを楽しめるようにする土壌を作っていくことはきっと大切なことだと思います。多くの方の協力を得ながら、ナイトカルチャーの可能性を模索していきたいですね。