COLERE JOURNAL(コレーレジャーナル)

弁護士藤森純が運営するブログです。文化と法律の関わり方について考えていきたいです。

【お知らせ】「ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナーVol.4」@新代田FEVER

今年も開催します!

2018年2月15日(木)に新代田FEVERにて開催される「ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナーVol.4」に登壇します。

昨年に続いて3回目の登壇です。

イベントの詳細は、こちらをご確認ください。

一部 :「ミュージシャンの補助金と不動産でお金を増やす方法」 

   LITE/行政書士 武田信幸
二部 :「ミュージシャンが知っておくべき著作権と契約のイロハ(仮)」 

   弁護士 藤森 純
三部 :「ミュージシャンのための確定申告(仮)」 税理士/ 宮原裕一

 

【イベント概要】
LITE
のギタリストであり行政書士でもある武田信幸主催による恒例のイベントを今年もFEVERで開催する。
ミュージシャンのお金にまつわる「よもやま話」を、行政書士、税理士、弁護士が解説。
音楽活動を賢く続けるための「ミュージシャンのお金の増やし方・守り方」をテーマに開催される。
武田からは自身が実践してきた補助金の獲得方法や、ミュージシャンが出来る不動産ビジネスなどを具体的に解説する。
宮原税理士からは基本的なミュージシャンの確定申告のやり方から、ミュージシャンのクラウドファンディングなどでバンド以外の副収入が発生した場合の確定申告の方法を解説。
藤森弁護士からは契約書にまつわるお金のトラブルの回避方法や、仕事をしながら活動するミュージシャンに向けた副業規定との付き合い方について解説する。

 

【こんな方にお勧めです】
・補助金を活用してバンド活動をしたい。
・ミュージシャンでも出来るビジネスでお金を増やしたい。
・ミュージシャンがレコード会社との契約の時に気を付けることを知りたい。
・複業のバンドの収入が確定申告をすると会社にバレてしまうか不安。
・今年の3月に確定申告が必要なミュージシャン。
4人組のバンドでの確定申告の方法を知りたい。
・クラウドファンディング等の副収入が発生した時の確定申告方法を知りたい。 

私からは、ミュージシャンが活動する中で直面する問題を解決するために、どのように契約をしておくのが良いのかについて、ご紹介できればと思っております。是非お越しください!

 

f:id:COLERE:20180210185203j:plain

natalie.mu

藤森へご質問がある方は下記のフォームまで

こういう話が聞きたいとか、私へのご質問がある方は、下記のフォームからご質問をお寄せください。できるかぎりお答えできればと思っております。