読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COLERE JOURNAL(コレレジャーナル)

弁護士藤森純が運営するブログです。文化と法律の関わり方について考えていきたいです。

【お知らせ】11/13「著作権講座 vol.1 by iichi」開催

著作権講座 vol.1 by iichi

来たる11月13日(金)に、ハンドメイド・クラフト、手仕事品の通販プラットホームである「iichi」主催の下記講座に登壇します。

makers-base.com

 

場所は、目黒にある会員制工房「Makers' Base」です。

私が所属しているArts and Lawの仲間である倉﨑弁護士と一緒に、ハンドメイド・クラフトや手仕事品を手掛ける作家さん向けに制作活動で直面する著作権等の知的財産権や契約に関する問題について、お話する予定です。

著作権講座と銘打たれておりますが、著作権だけではなく、ハンドメイド・クラフトなどを手掛ける方がかかわるであろう知的財産権について具体的なケースを元に考えていく予定です。

また、作家の方が直面するであろう契約の問題についても触れていきたいです。

作家さんがなんとなく「これって大丈夫なのかな」とか、「こういうときどうすればいいのかな」とかいったモヤッとした部分について、考えていただける機会になれば良いなと思っております。お時間があれば、是非ご参加ください。